« ヒオウギ | トップページ | シシウド »

2011年9月13日 (火)

ジキタリス

ジキタリス
野草のブログに載せるには、ちょっと憚られる
園芸種だと思われるが・・・
少なくとも周囲何百メートルの範囲には人家の無い場所に、
一株だけ咲いていた。
風で種子が運ばれたとはちょっと考えにくいので、
種子をついばんだ鳥が、糞と一緒に落としていったものか?
風、水、昆虫、動物(もちろん人間も含めて)、・・・
子孫繁栄のためにあらゆる手段を講じる、植物の知恵を
あらためて感じさせてくれた。
同時に、植物、昆虫、動物その他もろもろ地球上のあらゆるものが、
つながり、助け合い、生きて、地球が成り立っているのだと思う。
人間も、その枠組みの中にあることを忘れないようにしなくては。

Jikitarisu_8203_110907

ジキタリス   /   ゴマノハグサ科     110907

|

« ヒオウギ | トップページ | シシウド »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/41592116

この記事へのトラックバック一覧です: ジキタリス:

« ヒオウギ | トップページ | シシウド »