« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

ヒメウズ

姫烏頭

Himeuzu_6249_110330

ヒメウズ   /   キンポウゲ科    110330

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒロハノアマナ

広葉の甘菜

Hirohanoamana_6227_110330

ヒロハノアマナ   /   ユリ科    110330

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

ツルジュウニヒトエ

蔓十二単
別名:セイヨウジュウニヒトエ、ヨウシュジュウニヒトエ、セイヨウキランソウ

Tatikiransou_6194_110330

ツルジュウニヒトエ   /   シソ科    園芸種 110330

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒロハタンポポ

広葉蒲公英 (トウカイタンポポ)

Hirohatanpopo_6261_110330

ヒロハタンポポ   /   キク科    110330

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

被災地救援物資ご支援御礼

被災地救援物資ご支援御礼
東北・関東大地震の被災地救援の呼びかけに対して、本当に大勢の方々からご支援を頂きありがとうございました。
昨27日をもちまして、一旦募集を打ち切り、夕刻より4時間余りをかけ品目別に仕訳をし、本日NPO法人・表浜ネットワークの方がレンタカーに詰め込めるだけ積み込み、明日被災地に向け直接お届けするはこびとなりました。

<<みなさまのあたたかいお心を、必ずお届けいたします>>

NPO法人・表浜ネットワークさんからのお礼
Date: Sat, 26 Mar 2011 23:44:22 +0900
Subject: [omotehama:01096] 第一便救援物資を送りました!
皆様:
お世話になります。
第1回被災地への救援物資支援の報告です。
行き先
 福島県いわき市
支援物資の内容
 女性、男性、子どもの下着:約700枚
 靴下:約200枚
 生理用品:10セット
 防寒着:少々
 救急箱:1
 雑誌:少々
 キャベツ・白菜:36個
 以上です。
今回は、田原で動いてくれている友人の友達がいわき市の職員の方であり、
彼が担当する避難所の声を直接聞いて、不足する物資を送ることになりました。
中でも野菜については、やはり欲しいとの要望が大きい事から、
今回は、まだ寒いですし輸送にかかる日数が1週間くらいなら大丈夫と判断し、
調理ができる避難所に直接持って行けることを確認し送りました。
この第一便は、昨晩、豊橋を出発し、山形経由でいわき市に送りますが、
Jeanの小島さん(ありがとうございます)の計らいで、山形に事務所がある
パートナーシップオフィスの方に受け取ってもらって、いわき市に転送します。
(本当にありがとうございまいした)
いわき市では、クロネコヤマトの配送センターが1ヶ所だけしか営業していないので、
荷物はその営業所止まりが、そのいわき市の職員の方が受け取り可能なので実現しました。

============================================================

Date: Sun, 27 Mar 2011 00:29:01 +0900
Subject: [omotehama:01097] 支援物資の輸送に於いて
支援頂きましたみなさま:
さきほどの報告とは別件ですが、炊き出し隊と野菜の輸送ですが、
手違いにて輸送車両の手配が一週間ほど遅れてしまい、来週の後半に何とか手配できるかという形になってしまいました。
被災地にはいち早く、野菜や暖かい食事を送りたかったのですが、他の車両を模索しましたが年度末も重なり、レンタカー等も入手できませんでした。
寒い被災地を想うと忸怩たる思いです。申しわけありません。
今、再確認し、炊き出し隊と共に来週末には被災地に出向くことが出来るよう準備しております。
支援物資も、愛知県や名古屋市から、指定外の物資は表浜ネットをご紹介頂いているようで沢山集まってきました。
様々な物資には支援頂いたみなさまのアイデアや想いが込められています。
中にはアルミシートを使った簡易コンロをマニュアル付きでセットにして20箱用意頂いたり、防寒衣服、子どものおもちゃやドッグフードと多種です。
このような想いこそが市民の想いであり、被災地に繋げたいです。
以前もお話ししましたが、使いやすいようにタオルを洗ってくれたり、仕分け作業も手伝って頂いております。
実施してみて、まだまだ課題が多いのですが、このような支援物資を、継続的に送れるような仕組みづくりも、広く負担が掛からないように中部のみなさまと組めると良いのではと感じます。
以上ですが、よろしくお願いします。
================================================================

Date: Sun, 27 Mar 2011 22:32:15 +0900
Subject: [omotehama:01102] 仕分け作業、お疲れさまでした
仕分け作業にご協力頂きましたみなさま:
田中@表浜です。
支援物資仕分け作業にご協力頂きましてありがとうございます。
ランズの松井さん、お友達、お父さん、うしおくん、佐田さん、金森さん、梶田くん夫婦、かほりさん、森屋さん、と11名で作業。
量が半端無かったのですが、お陰様で10時前には何とかなりました。しかし、量が多いですね。倉庫に入り切りませんでした。
明日、トラックにどれだけ積めるかですが・・・。
何とか火曜日にトラック(ハイエーストラック)で岩手まで自走で運ぶことが出来そうです。
あとは予備の燃料タンク(これも借りることが出来ました)を準備して被災地に届ける形になります。
タオルの洗浄から仕分け作業、荷物づくりと大変な仕事になってしまいましたが、みなさまの努力と想いが届くようにしたいと思います。
本当にお疲れ様でした。しかし、久々に荷運びの往復をやったんで、疲れましたねぇ、いやぁ~歳ですね。
==================================================================

Date: Mon, 28 Mar 2011 08:25:44 +0900
Subject: [omotehama:01104] 支援物資を明日
昨晩の仕分け作業で、おかげさまで荷物がまとまりました。
たくさんの支援物資の提供と、協力頂きましたみなさまの労力に感謝です。
そこで、第二便ですが、食料、野菜、緊急物資(簡易コンロなど)を直接送り届けたいと思い、
明日、岩手方面に直接届けます。北茨城への輸送も迷いましたが、未だ先方からの連絡も頂けないので、取りあえず岩手は釜石から南下しようかと思います。
都市部は物資が満ち足りてきているようなので、沿岸部の個人宅か集落にと思いますが、果たして行けるかどうか。
車両も年度を跨ぐので、4~2トン車のレンタカーが一切無く、ランズの松井さんのお陰で、何とかライトエーストラックが間に合いました。
あまり積載は出来ないかも知れませんが、幌も付けて頂けたようでそれなりに物資を運ぶことが出来るかと思います。
運送は私と飯田市の山本くんとで二泊三日の予定で出発致します。
寒さも緩むかと思いますが雪だけが心配ですね。何とか無事に支援して頂いた、みなさまの物資を届けて参ります。
まだ、来週も支援物資を送る予定です。来週は炊き出し隊も大丈夫かと思いますので・・・。また、4トン車が二台ということで、大量に運ぶことが出来るかと。
今日の夕方に物資をココナツ屋さんの倉庫から積み込む予定です。もし、お手伝い等可能でしたら、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

ハルリンドウ

春竜胆

Harurindou_6069_110323

ハルリンドウ   /   リンドウ科    110323

震災で右往左往する人間たちをよそに
野の花たちは、季節が来ればちゃんと休むことなく
咲き始めました。

震災で被災された方たちにも、野の花たちに目をやる
心の余裕が、一日も早く訪れますことを、
ただただ願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショウジョウバカマ

猩々袴

Shoujyoubakama_6064_110323

ショウジョウバカマ   /   ユリ科    110323

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニオイタチツボスミレ

匂立坪菫

Tatitubosumire_6075_110323_2

ニオイタチツボスミレ   /   スミレ科    110323

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

ヒメオドリコソウ

姫踊り子草

Himeodorikosou_6047_110323

ヒメオドリコソウ   /   シソ科    110323

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホトケノザ

仏の座

Hotokenoza_6050_110323

ホトケノザ   /   シソ科    110323

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒサカキ

姫榊 姫栄樹

Hisakaki_6053_110323

ヒサカキ   /   ツバキ科    110323

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

東北・関東大地震、救援ご協力のお願い

被災地救援物資ご協力のお願い
この度の震災により、被災した多くの方々はいまだに避難所生活を余儀なくされています。
被災された方々の生活を守る為、あらゆる方面から救援の手は差し伸べられていますが、余りにも被害地域が広範で、避難されている方の数も膨大な為、被災地では物資不足が深刻な状況になっています。
被災者の方々が少しでも安心して生活できるよう、皆様のあたたかいご協力をお願いしています。・・・続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

オオイヌノフグリ

大犬の陰嚢

Ooinunohuguri_5994_110306

Ooinunohuguri_5990_110306

オオイヌノフグリ   /   ゴマノハグサ科    110306

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホトケノザ

仏の座

一面を覆いつくすホトケノザの生命力には感嘆します!

Hotokenoza_5999_110306

Hotokenoza_6034_110309

ホトケノザ   /   シソ科    110306

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒメオドリコソウ

姫踊り子草

Himeodorikosou_6003_110306

ヒメオドリコソウ   /   シソ科    110306

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

ヒロハノアマナ

広葉の甘菜
4日前にはまだ蕾だったヒロハノアマナが、こんなに開いてきました。
寒の戻りで冬物を引っ張り出しても、風邪を引いてしまった人間
(自分のことです(^^ゞ)と違い、植物たちは一日も休まず、
懸命に生きているんですね。

Hirohanoamana_6030_110306

Hirohanoamana_6018_110306

Hirohanoamana_6025_110306_2

ヒロハノアマナ   /   ユリ科    110306

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キクザキイチゲ

菊咲一華
キクザキイチゲも蕾が膨らんできました。
もう後ちょっとですね。

Kikuzakiitige_6028_110306

キクザキイチゲ   /   キンポウゲ科    110306

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

ウスギオウレン

薄黄黄連

Usugiouren_5935_110302

Usugiouren_5927_110302

Usugiouren_5921_110302

ウスギオウレン   /   キンポウゲ科    110302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

キレハヒメオドリコソウ

切れ葉姫踊子草
キレハヒメオドリコソウ 別名:モミジバヒメオドリコソウ(紅葉葉姫踊子草)
とする説と
モミジバヒメオドリコソウ 別名:キレハヒメオドリコソウ(切れ葉姫踊子草)
とあるようで、どちらが正しいのか、よく分かりません。

Momijibahimeodori_5842_110302

Momijibahimeodori_5846_110302

Momijibahimeodori_5858_110302

Momijibahimeodori_5863_110302

キレハヒメオドリコソウ   /   シソ科    110302

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

イヌノフグリ

犬の陰嚢

Inunohuguri_5872_110302

Inunohuguri_5867_110302 (トリミングあり)

イヌノフグリ   /   ゴマノハグサ科    110302
こちらは日本の古来種。花の直径2,3mmと本当に小さく、
一度目を離すと、あれっどこだったけとなってしまいそう。
性能が落ちた目にはピント合わせがとっても難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オオイヌノフグリ

大犬の陰嚢

Ooinunohuguri_5876_110302

オオイヌノフグリ   /   ゴマノハグサ科    110302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒメリュウキンカ

姫立金花

Himeryukinka_5892_110302

ヒメリュウキンカ   /   キンポウゲ科    110302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

ザゼンソウ

座禅草
和名由来:花序の様子を座禅僧に見立てた.仏炎が緑色のアオザゼンソウがある。
花言葉:ひっそりとまつ・・・薄暗い湿地帯の中でひっそりと待っていてくれました、
その割には待っていてくれた花が大変沢山、どの花にするか迷ってしまいました(^^ゞ

Zazensou_5963_110302

Zazensou_5965_110302

Zazensou_5970_110302

Zazensou_5950_110302

ザゼンソウ   /   サトイモ科    110302

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春はもうすぐ?

雪面に散った落ち葉たちの周りが、だんだん溶け出して、
春はもうそこまで来ているようです。

Yuki_kareha_5913_110302

Yuki_kareha_5912_110302

Yuki_kareha_5908_110302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

ウメ

Ume_5839_110302

ウメ     110302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒロハノアマナ

広葉の甘菜

Hirohanoamana_4830_110302

ヒロハノアマナ   /   ユリ科     110302
ヒロハノアマナの蕾が膨らんできました、開花はもうすぐ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »