« ノギク | トップページ | 雪の朝 »

2011年1月 8日 (土)

シモバシラの氷柱

霜柱

今年一番の冷え込みの予報に期待して出かけました。
現場は、大賑わいの撮影順番待ち・・・ちと大袈裟?
花と違って氷柱はひとつひとつ形が違い、
見る角度によっても、それぞれ表情が違うので、
まったく飽きることがありません。

Simobasira12_110108

中央のひだが美しかったので撮りましたが、
後でよく見ると、右の輪郭が「ひと(類人猿?)」のようで、

氷柱の形からいろいろ想像をめぐらすも、また楽し、

Simobasira1_110108

Simobasira2_110108

Simobasira3_110108

Simobasira4_110108

撮影しているとき、山仕事に出かける60前後とおぼしき方が近づいてきて、
二言三言言葉を交わしました。
「シモバシラ」か・・・そういえば子供の頃、
これをアイスクリームといって、食べたもんだ、
最近は気をつけて見ることもなくなってしまったが・・・・と

シモバシラのアイスクリームは食べたことが無かったけれど、
ガキのころ山の中を駆けずり回って、熱くなると、
沢筋にできたツララをアイスキャンデーと言って食べた
懐かしい思い出が蘇ってきました。

ものは乏しくとも、あたたかかったよき時代。

Simobasira5_110108

Simobasira6_110108

Simobasira7_110108

Simobasira8_110108

Simobasira9_110108

Simobasira10_110108

Simobasira11_110108

シモバシラ   /   シソ科    110108

|

« ノギク | トップページ | 雪の朝 »

花名 さ行」カテゴリの記事

コメント

はじめまして^^

masaです。
シモバシラの所では熱いコーヒーをいただき冷えた体には最高の飲み物で
やさしく温かなお心遣いに涙が出るほど嬉しかったです。

素敵なブログでため息のでるような素晴らしい作品を見せていただきありがとうございました('-'*)

これからお付き合いいただけたら嬉しいですm(._.)m


投稿: masa | 2011年1月 9日 (日) 11時37分

masaさん、こんにちは
ご訪問ありがとうございます。

コーヒー一杯でこんなに喜んでいただけて、
とても嬉しいです。
写真の方は始めたばかりで、まだまだ皆さんに教えていただいて、
勉強中です。
こちらこそ、これからも是非お付き合いよろしくお願いします。
後でmasaさんの方にもお邪魔させていただきます。

投稿: イナ | 2011年1月 9日 (日) 12時43分

イナさん、こんばんは~
初めまして
拙いブログへの訪問、コメントをありがとうございました。

素敵なブログですねぇ~
どれも美しく撮られてあの日の感動が蘇ってきます。

そちら方面へは時々出かけますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: fumifumi | 2011年1月10日 (月) 01時28分

fumifumiさん おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

fumifumiさんを見習って、機材が酷使に耐えられず、
ぶっ壊れるほど・・・(^^ゞ 撮り倒したいと思っています。

よろしくお願いします。

投稿: イナ | 2011年1月10日 (月) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/38387503

この記事へのトラックバック一覧です: シモバシラの氷柱:

« ノギク | トップページ | 雪の朝 »