« キバナノヤマオダマキ | トップページ | ウリノキ »

2010年6月28日 (月)

ネジバナ・・・アスファルトの片隅で

捩花  螺子花
どこから種が飛んできたのか、駐車場のアスファルトの割れ目から、
涼しげに咲くネジバナ
芽吹いたその場の環境を当然のこととして受け入れ、
精一杯に生きる植物たちの、生命力の強さには感嘆させられます。

Nejibana_100628

ネジバナ   /   ラン科    100628

落ち着く場所が、ほんの数センチそれていたら、
側溝に落ちて、やがては海まで流されてしまったかもしれないね。
落ち着く場所が、ほんの数センチずれていたら、
アスファルトの上をどこまでも風に転がされて、
車のタイヤに、踏み潰されてしまっていたかもしれないね。
アスファルトの、ほんの数ミリの僅かな窪みにうまくはまったおかげで、
おびただしい種が、芽吹くことなくその生涯を終える中で、
こうして花を咲かせることができた幸運なやつ。

人間たちも、自分の力ではどうすることもできない、
自然の大きな力に生かされている。

・・・そんなことを感じさせてくれるネジバナとの出会い

|

« キバナノヤマオダマキ | トップページ | ウリノキ »

夏の花」カテゴリの記事

花名 な行」カテゴリの記事

コメント

イナさん

ド根性ネジバナですが、もっと臨場感が出ていた方が
良いのでは、此処から出ているぞ!!感じで!

生意気言ってゴメンナサイdespair

投稿: 松っあん | 2010年7月 1日 (木) 19時36分

松っあん こんばんは
アドバイスありがとうございます。
そうですね、これではちょっと見
普通に咲いているネジバナとしか見えませんね。
”ど根性ザクラ”でしたっけ、見習います。
まだまだ環境を写しこむことまで、配慮が行き届きません。
勉強、勉強!

投稿: イナ | 2010年7月 1日 (木) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/35548112

この記事へのトラックバック一覧です: ネジバナ・・・アスファルトの片隅で:

« キバナノヤマオダマキ | トップページ | ウリノキ »