« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

2008年10月29日 リンドウ

ホソバリンドウ
一株だけひっそりと咲いていた

ホソバリンドウ

ヤマラッキョが満開

ウメバチソウ(梅鉢草)・・・一株

渡り鳥の季節になってきた
ヒドリガモ?

|

2008年10月 8日 (水)

2008年10月8日-1 アザミ

アザミ
特別珍しい花でもなんでもないが、
近寄ってよくよく見ると、なんとも不思議な花。
1個1個の花の集合体と聞いたが





|

2008年10月8日-2

サネカズラ
数週前から気になっていたが、やっと実が熟し始めてきた

ヤマラッキョ(多分)のツボミ

ここはもう秋真っ盛り
ハゼノキ

ヤマハギ
尾根筋を渡る風も涼しくなり、いよいよ秋

山道には不釣合いなほど鮮やかな緑に足を止めると
・・・
何の幼虫だろう?
ハイカーに踏み潰されなければ良いが

|

2008年10月 4日 (土)

2008年10月4日 朝の葦毛湿原

木々の間からこぼれる朝日が気持ちよい

スイラン(水蘭)

ハチたちも食事の時間
冬に備えて懸命に蓄えの時

まるで文字を書いたような・・・・
MMXYMMN・・・・

ツユクサ
ツユクサが朝露に濡れて

|

2008年10月 1日 (水)

2008年10月1日 雨上がり

3日降り続いた雨がようやく上がり
たっぷり水を含んだ大地からは、
よっこらしょ

イワショウブ

アザミは見れば見るほど興味をそそられる

ミミカキグサ
ムラサキ?
ヒメ?

雨続きでクモもさぞ空腹
網を張るのも大変な労力だろう

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »