« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月25日 (水)

4月25日

定点観測
先週の画像と見比べてみると、1週間で緑がとても濃くなった
自然は休まず、動いている

シャガ アヤメ科
湿原入り口付近、もう1ヶ月近く咲いている
ただし、一つの花は1日でしぼんでしまうそうだ。

ハルリンドウ
じっくり見ると幾何学模様が美しい

ハルリンドウ
枯れ草の中ではひときわ目立つ


午前中雨
午後晴れたので、夕方の湿原
静か

|

2007年4月18日 (水)

4月18日 No.2

モチツツジ

モチツツジのつぼみ
綿毛に水滴が付いてとても柔らかい
よ~く見ると、いろんな生き物が・・・

雨上がりならではの風景

マルバアオダモ 丸葉青ダモ(?)

マルバアオダモ 丸葉青ダモ(?) 全体

|

4月18日 No.1

定点観測

?の新芽


ミツバツツジ

ミツバツツジの名の由来・・・葉が3枚
小雨模様 人影無く静か
三つ葉つつじ、カタクリはそろそろ終わり
つつじが咲き出す

|

2007年4月11日 (水)

4月11日

長尾池から

ヒキガエルのおたまじゃくし

朽かけの倒木

倒木から新しい命が

ニオイタチツボスミレ(匂い立坪菫)
時間無く夕方一息峠まで

|

2007年4月 4日 (水)

4月4日

シャガ 

ハルリンドウ

ミツバツツジ

カタクリ

駐車場から
冬に逆戻りの天気 寒い CAP2+R1+ウインドブレーカーでちょうど良い
ときおりみぞれではないかと思うような時雨
山肌がとても柔らかい
おたまじゃくし2Cmほどに成長
春リンドウ 咲く
シャガ 
三つ葉つつじ
片栗の花 ピークを過ぎる
葦毛湿原入り口の園地に花見客のものと思われる、紙コップやごみが散乱
帰りには一仕事と思っていたが、先にどなたかがきれいに片付けてくれていた。
心ある方もいるのだと嬉しくなる。

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »