2017年3月29日 (水)

春竜胆

春竜胆も咲き始めていました。

Harurinndou_1306_20170322ハルリンドウ     春竜胆     リンドウ科

 

Harurinndou_1310_20170322

他の花と比べて、ブルーがひときわ目立っていたハルリンドウ。

Harurinndou_1311_20170322

 

Shoujyoubakama_1314_20170322ショウジョウバカマ     猩々袴     ユリ科

猩々袴も咲き始めていたのですが、撮影できたのはこの1枚のみ。

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

立坪菫


匂立坪菫だろうと思うのですが、なんせスミレはスミレなものですから、間違っていたらごめんなさい。


やっぱり間違っていたようです。
タチツボスミレに訂正します。
「スミレはスミレ」なんて開き直らないで、しっかり勉強するつもりです。

Nioitatitubo_sumire_1317_20170322ニオイタチツボスミレ     匂立坪菫     スミレ科

 

Nioitatitubo_sumire_1318_20170322

 

Nioitatitubo_sumire_1320_20170322

 

Nioitatitubo_sumire_1322_20170322

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

風にも負けず・・・キスミレ

黄スミレはどんな様子かなと訪ねてみると、一部咲き始めていました。
過去のシーズンの様子からすれば、未だほんの咲始めでしょうが、それだけに初々しさが伝わってきて、今年も春になってきたのだなぁ、と、思います。

風が強く、風の弱まるのを待っての撮影・・・まるで忍耐養成講座のようでした・・・雨にも負けず、風にも負けず、と、言いたいところですが、軟弱人間にとっては正直負けそうでした・・・おかげで風邪をひいてしまったかも?

Kisumire_1331_20170322キスミレ     黄菫     スミレ科

 

Kisumire_1324_20170322

 

Kisumire_1327_20170322_2

 

Kisumire_1334_20170322

 

Kisumire_1336_20170322

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

仏の座畑??

その一角がピンクに染まっていました。
「ここは仏の座畑?」と見まごうばかりに。
もう仏の座は見飽きたという方も多いでしょうが、余りに一面ピンクなので撮ってみました。

Hotokenoza_1287_20170321ホトケノザ     仏の座     シソ科

 

Hotokenoza_1280_20170321

 

Hotokenoza_1284_20170321

 

Hotokenoza_1286_20170321

 

Hotokenoza_1290_20170321

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

ミツマタ

お隣の家の畑に植えられているミツマタが満開近くなってきました。
お隣のご主人の許しを得て、撮らせていただきました。

花曇りの優しい光にミツマタの花の黄色が透けて、とても綺麗でした。

Mitumata_1249_20170319ミツマタ     三又、三椏     ジンチョウゲ科

 

Mitumata_1226_20170319

 

Mitumata_1232_20170319

 

Mitumata_1239_20170319

 

Mitumata_1240_20170319

 

Mitumata_1246_20170319

Mitumata_1252_20170319

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

キクザキイチゲ

教えていただいた、初めての場所のキクザキイチゲ。

Kikuzaki_itige_1255_20170319キクザキイチゲ     菊咲一華     キンポウゲ科

 

Kikuzaki_itige_1257_20170319

 

Kikuzaki_itige_1277_20170319

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

タチツボスミレ

菫が咲き出しました。
多分タチツボスミレだと思うのですが、確証なしです。

Tatitubo_sumire_1262_20170319タチツボスミレ     立坪菫      スミレ科

 

Tatitubo_sumire_1264_20170319

 

Tatitubo_sumire_1267_20170319

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

汐風に吹かれて

間近で見るのは初めて、もちろん写真に撮るのは初めての花です。
遠目にはあまり綺麗とは思えぬ花でも、近くで見るととても柔らかい感じで、惹かれる花でした。

食用にする大根の仲間というか、おそらく原種に近いものだろうが、栽培種の大根のように根は太くなく、固いそうなので、掘って味見するのは止めときました。

Hamadaikon_1194_20170316ハマダイコン     浜大根     アブラナ科

 

Hamadaikon_1197_20170316

 

Hamadaikon_1200_20170316

 

Hamadaikon_1208_20170316

 

Hamadaikon_1215_20170316

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

どうってことない風景

我ながら、どうってことない風景だなと思います。

でも、人間がどうってことないと思う中にも、一杯の命が、それぞれ生きることに一生懸命頑張っているんだなぁと、思います。
そんなことを思うと、どこを見ても、何を見ても、感動の種は一杯あるんだなぁと気づかされた思いです。

_1184_20170314

 

_1176_20170314

 

_1178_20170314

 

_1179_20170314

 

_1182_20170314

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

美濃小貝母

今年もミノコバイモが元気に咲き出していました。

Mino_kobaimo_1168_20170314ミノコバイモ     美濃小貝母     ユリ科

 

Mino_kobaimo_1171_20170314

 

Mino_kobaimo_1174_20170314

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«春の予感